今日は通常通りレッスンします

みなさん、こんにちは。
新型コロナウイルス、心配ですね。学校がお休みになって、その対応にもご苦労されていることと思います。

教室をどうするか?

私も週末悩みましたが、今のところは通常通りレッスンすることとしました。
(理由は以下に書きます。)

心配な方もいらっしゃるかと思いますので、欠席の場合やご質問などありましたらLINEでお知らせください。
また、私も手探り状態なのでご意見などお知らせいただけるとうれしいです。

情勢をみて休講にすることもありえますので、その際にはLINEでお知らせします。

 

通常通りレッスンすることにした理由

1.愛知県内の感染者数。

2.愛知県(武豊町)が小学校内に「自主登校教室」を設置すると発表したこと。

3.元気があり余っている子どもたちの発散の場になりえるのではないか、と思うこと。

4.WHO世界保健機関と中国の調査によると、武漢に関しては18歳以下の罹患率は高くないと聞いたこと。
(ただデータが不十分で、18歳以下は感染しにくい、または、軽症で済むとは今の段階では言えないそうです)
Report of the WHO-China Joint Mission on Coronavirus Disease 2019(COVID-19)  11ページChildrenの項目より

 

教室では、
3月2日のNHK あさイチのコロナウイルス情報を参考に、以下の対策をとります。

1.家人の手洗い徹底。(外出先から帰ったらすぐに「正しい手洗い」をしてウイルスを持ち込まない)

2.ドアノブなど、よく手で触る場所をこまめに拭く。(アルコールがない場合、家庭用洗剤も十分有効だそうです。)

3.ドアを締め切らず、寒すぎない範囲で喚起、空気の流れを作る。

4.加湿器を教室におく。

5.私は状況に応じて(発音練習以外)、布製マスクをする。

6.子どもたちにも、入室時に手洗いをしてもらう。ペーパータオルを用意します。

(手を洗う時間を考慮して、レッスン開始の10~5分前にお越しください。)

 

以上、よろしくお願い申し上げます。

 

 

以下は、あさイチを見て私が取ったメモです。ご参考までに。

コロナ対策 32NHKあさイチより

ウイルスは顔から入る(口、目など)。
汚い手で首から上に触らないことが大切。
皮膚からは入らない。傷口にはバンドエイド。外から帰ったらはがして手洗いする。

1番大切なのは手洗い。

 

手洗いについて

外から帰ったら、手洗いへ直行。

1.水で10秒ほど流す。
2.石けんで手の甲、指先、爪の間、指の間、手首までしっかり洗う。
3.十分ゆすぐ。(20秒ぐらい)
4.全行程で1分ぐらい。

タオルは家族で使っても大丈夫。

 

ドアノブなど

アルコールがなくても、石けん(界面活性剤)で代用できる。

家庭用中性洗剤で拭く。よく触るところを拭きながら一周して、もう一周。

1リットルのぬるま湯に510ccの洗剤を溶かして使う。

 

マスクについて

予防効果は限定的。(うつらない方)

せきが出る人が使うことは有効。(うつす方)

顔を触らないことが大切。
マスクをしていると返って顔を触わるようなら、しないほうがいいともいえる。

(布製マスク) 

せきエチケットとしていい。ハンカチでおさえるのと同じ。
洗濯して使う。

 

場所について

密閉された部屋で、たくさんの人が近く(手で触れられる距離)で「しゃべり続けている」場所は、できるだけ避けたほうがいい。
(先日報道された屋形舟のような状況。)

空気が流れるようにすることが大切。

空気の入れ替えができる場所は怖がりすぎなくていい。屋外など。

屋外で感染することは考えにくい。
免疫力を上げるためには適度な運動をした方がいいともいえる。

 

その他

ノンアルコールウェットティッシュはウイルスは殺さない。拭き取る効果はあり。

ジャケット、カバンはそれほど心配する必要はない。理想はジャケットを玄関に置くことという情報もあり(民放あさチャンより)

物を触ることでは感染しない。手洗い前に顔を触らないことが大切。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。