新年の抱負

ホームページの冒頭に

”英語教室ミモザは、英語4技能5領域の学習を通じて、思考力、自尊心、自己効力感(やればできる感)を育てます。”

と書きました。

 

まあ、そうなんですが、ちょっと具体的に何をするのかわかりずらいですよね(^^;)

今日は、今年の私の2大目標をお伝えします。

1.生徒さんの英語の技能をあげること。
2.クラスメンバーが、お互いを認め合って、一緒に成長していこうという気持ちを持って、協力しあって、自分たちでいいクラスを作っていけること。

ひとつめは、英語教室の役割です。子どもたちが英語の力を上げることができるよう、真摯に取り組んでいきます。

ふたつめを、私は1.と同じぐらい大切に考えています。
まずは、自分ができるように努力することが大事です。それと同時に、自分のクラスをいいクラスにしよう、と思ってほしいのです。
自分がいて気持ちのいいクラスで勉強すれば、そうでない場合より力がつきます。じゃあどんなクラスがいいクラスなのか?どうしたらそうなるのか?英語を勉強しつつ、そんなことを、子どもたちと考えていきます。

そこから、冒頭の「英語4技能5領域の学習を通じて、思考力、自尊心、自己効力感(やればできる感)を育て」ることにつなげていきます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です