フォニックス講座 中学生の感想

フォニックスを習うと、なにができるようになるの?

フォニックスとは、英語の読み方、書き方の指導法です。
英語教室ミモザでは、ジョリーフォニックスを取り入れています。

しくみを、ごくごくおおまかにご説明すると以下の通りです。

1.英語の音をおぼえる(合計42音)
2.その音聞き分けられる、つなげて読める、つなげて書けるようになる。
3.42音以外のルールを知って、読める書けるようになる。

小学校低学年からコツコツと練習することによって、高学年以降、英語の読み書きに苦労しないことが目標です。

 

さて、このたび、第一回フォニックス集中講座(全5回)オンラインを終了しました。
対象は、ミモザの中学生です。

 

講座の手ごたえは(正直なところ)期待以上でした。

 

3人の受講生の感想をご覧ください。。

中学生男子

1. この講座を受講した目的は何ですか?
外国人の人にも伝わるような発音をしたかったから。

2.その目標達成のために役に立ちましたか?
どんなことが、これから英語を勉強していく上で役に立ちそうですか?
役立ちました!発音のことについてより深くわかったので長文などをいい発音で読みながらやることで楽しさや英語を勉強することへの好奇心が増してより効率的に勉強できると思います。

3.へぇ!と思ったことや、難しかったことはありますか?
今日やったようにsawのawはalの発音ですることです。難しかったことはerの発音とLの発音が慣れるまで難しかったです。

4.あなたの考えるフォニックス講座の「おすすめポイント」を教えてください。
発音が身につくことで英語の学習が楽しくなったり、外国人の人に通じる英語が話せるようになるところだと思います。

 

中学生男子

1. この講座を受講した目的は何ですか?
英語の発音を理解して、問題の単語1つ1つから理解できるようになりたかったから。

2.その目標達成のために役に立ちましたか?
どんなことが、これから英語を勉強していく上で役に立ちそうですか?
役立ちました。今回の発音の勉強を通して、英語の発音に興味を持つことができ、英語を理解しながら勉強することが楽しくなりそうです

3.へぇ!と思ったことや、難しかったことはありますか?
違うスペル(つづり方)でも同じ読み方があるということに興味を持ちました。

4.あなたの考えるフォニックス講座の「おすすめポイント」を教えてください。
発音を理解することで、英語に対する興味が出て来てより深く英語を知ろうとなれることだと思います。

 

中学生男子

1. この講座を受講した目的は何ですか?
英単語のスペルを音からわかるようになり、知らない単語もすぐに読めるようになりたいと思ったから。
また、このスキルを身に着けて、長文を読めるようになりたいと思ったから。

2.その目標達成のために役に立ちましたか?
どんなことが、これから英語を勉強していく上で役に立ちそうですか?
はい、役に立つと思います。読んだことのない単語でも読めるようになることが役に立ちそうです。

3.へぇ!と思ったことや、難しかったことはありますか?
発音と表記にルールがあることを理解したものの、同じ音に複数の表記があることが難しいと思いました。
しかも、ルールに合わない単語もあるということで、やっぱり英語は難しいなと思ってしまいました。

4.あなたの考えるフォニックス講座の「おすすめポイント」を教えてください。
「今までは音でしか知らなかった単語も、フォニックスのルールを覚えることで書けるようになること」です。

 

いかがですか?

私は感動しました!中学生男子ってしっかりしているんですね!おみそれしました(^^;)

 

ミモザの中学生は、長く英会話を習っており、英語の発音はきれいですし、聞き取る力も強いです。

そんな中学生でもジョリーフォニックスの知識があれば、発音読み書きなど、今後の学習に役立つと考えていました。
でも、すでにある程度読み書きができる上に、日々の学習に忙しい中学生が、フォニックス講座に興味を持ってくれるのか?
講座を募集しつつも、半信半疑でした。

 

そんな中で、3人が来ました。そして5回のレッスンを終了して、この感想です!

受講生それぞれが何かを感じて、自分の目標を達成するために役立つと言ってくれたことが本当にうれしいです。

また、フォニックス講座が、中学生にも「いい!」と自信を持ちました。

たとえば、

今は、何気なくできている発音のしくみを知ることができます。
しくみを知れば、自信を持って発音することができます。
知らない単語に遭遇しても、こわくなくなります(たぶん)。

 

現在は学校が休校中です。、

受講の大チャンスです。

いままで積み上げてきた実力のある中学生だからこそ可能な「超特急講座」です。

残り3週間の休校期間中、このチャンスに、中学生の皆さん、受講してみませんか?

詳細は、下記「休校中オンラインレッスン」をご参照ください。

フォニックス以外の講座も募集しています。

(なお、今回の講座は、現在ミモザに通っていただいている中学生が対象です。現在はミモザ生以外のクラスはありません。ミモザ生以外で興味のある方はお問い合わせください。)お問い合わせ

 

休校中オンラインレッスン(第2次募集)             2020年5月

おかげさまで、第一回フォニックス講座が終了しました。
英検3級講座も7日に終了予定です。

どの子もとても熱心で、それぞれに得たものがあったと感じてくれたようでとてもうれしいです。

 

さて、引き続き下記の講座を計画しています。

受講を希望される方は、5月9日土曜日中にラインまたはメールをください。

2は、8日に1回目を予定していますので、当日までにお願いします。

 

講習会の種類

 

1.長文読解練習 初級クラス 火、金曜日 11:00-12:00 (5月12日スタート)

2.長文読解練習 中級クラス 月、木曜日 11:00-12:00 (5月8日金スタート)

3.英語発音フォニックス講座  (希望者と相談)

4.英訳練習(個人)

5.その他(こんなことをしたい、というリクエストがあったら検討します)

 

講座の内容

 

長文読解練習(3-4回)

1.初級(英検3級の過去問を使用)

2.中級(英検準2級の過去問を使用)

 

英検の長文読解問題を使って、音読、初見で文意をつかむ、英文の内容を理解し要約できる

(だいたいの内容を説明できる)ことを練習します。

ただ英語を日本語に訳せること以上に、書いてある内容を理解することが大切です。その練習をします。

 

レベルがわからない方は、下記の過去問を使用しますので参考にしてください。

準2級 2019年度第1回 問題冊子の8-9ページ

3級 2019年度第1回 問題冊子の8-9ページ

(途中でレベルを移動することも可能です。)

 

3.英語発音フォニックス講座 (5-6回)

英語の基本の42音と発音を覚えてから、つづり方のルールを勉強します。

仕組みがわかると、読み、書き、発音の能力が上がります。

英語の発音をよくしたい人、つづり(スペリング)に強くなりたい人に、特におすすめです。

 

4.英訳練習(個人練習)

教科書の日本語訳をみながら、英語に訳す練習をします。

 

ご希望の方、興味のある方、ご質問のある方は、ラインをください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です